CONNECTING LIFELINES

2011年3月11日。 東日本大震災発生直後から、被災地ではあらゆるものが不足していた。どの道が機能しているのか。どの道をたどれば現地に辿り着けるのか。その情報こそが、被災地への支援・救援のための生命線だった。Hondaは震災から約20時間後の3月12日10時半より、独自のカーナビゲーションシステム「インターナビ」の搭載車から集まる全ての走行データを解析し、被災地域で「通行の実績」のあった道路の情報を抽出。そのデータをインターネットを通じて広く公開した。またそれらの取り組みを東京モーターショーや各地のイベントで、震災後20日間の「道の記憶」として展示を行った。被災地にとって文字通り「ライフライン」となった通行実績の軌跡をレーザーの光で描き、インターナビの情報によって導かれた人々の当時のツイートと合わせて表示することで、未曾有の災害から再び立ち上がる日本の希望を象徴的に伝え、命をつなぐテクノロジーの可能性について表現した。

Credit
Project Director:今井武 (本田技研工業株式会社) | System Architecture Designer :野川忠文 (本田技研工業株式会社) | System Architecture Designer : 菅原愛子 (本田技研工業株式会社) | Creative Director/Creative Technologist : 菅野薫 (Dentsu Lab Tokyo) |Creative Technologist : 米澤香子 (電通) |Producer/Technical Director : 齋藤精一(Rhizomatiks) | Technical Director/Software Engineer : 堀宏行 (Rhizomatiks) |Software Engineer : 早坂あきら|Art Director : 大来優 (Dentsu Lab Tokyo) | Art Director : 茂出木龍太 (ツートン) |Designer : 西田悠亮 (ツートン) | Copywriter : 保持壮太郎 (Dentsu Lab Tokyo) | Copywriter : キリーロバ・ナージャ (電通) | Assistant Director : 有國恵介(Rhizomatiks)| Text Data Mining : 伊勢裕子 (電通) | Text Data Mining : 浦野雄平 (電通) | Sound Designer : 澤井妙治 (Qosmo) | Account Director : 鏑木崇雄 (電通) | Account Director : 佐藤琢磨 (電通) | Producer : 石川治彦 (シプー) | Client Supervisor : 石藤雄一郎 (本田技研工業株式会社) | Client Supervisor : 三河昭広 (本田技研工業株式会社) | Client Supervisor : 今村健 (本田技研工業株式会社)
Award
[CANNES LIONS INTERNATIONAL FESTIVAL OF CREATIVITY]
- Titanium Lion : Titanium & Integrated
- Gold Lion : Cyber
- Silver Lion : Direct
- Silver Lion : Media
- Finalist : PR

[D&AD PROFESSIONAL AWARDS]
- Yellow Pencil : Digital Design (Digital Design)
- Nomination : Digital Design (Animation)

[SPIKES ASIA FESTIVAL OF CREATIVITY]
- Grand Prix : Digital
- Gold : Promo & Activation (BEST USE OF OTHER DIGITAL PLATFORMS IN A PROMOTIONAL CAMPAIGN)
- Finalist : PR (BEST USE OF DIGITAL PR)
- Finalist : Direct (BEST USE OF DIGITAL MEDIA IN A DIRECT CAMPAIGN)

[THE ONE SHOW Interactive]
- Bronze Pencil : Integrated Branding

[TIAA]
- Grand Prix
- Gold : Interactive

[ADFEST]
- Gold Lotus : Cyber (Best Use of Technology)
- Finalist : INNOVA

[ADSTARS]
- Silver

[The Cup]
- BEST OF OTHER VEHICLES AND ACCESSORIES
Date

2011

Client

Brand

インターナビ / Internavi