uno SOCIAL BARBER
「大人への進化」をサポートするブランドとしてリニューアルした男性用化粧品ブランド「uno(ウーノ)」のブランデッドコンテンツを制作。
ブランドコンセプトのもと、外見だけでなく、内面からも「大人への進化」をお手伝いするツールとして、ソーシャル理髪店「uno SOCIAL BARBER」をローンチ。SNSの投稿を分析することで、29パターンの性格タイプに分類。
ディープラーニングを用いた独自の性格分析アルゴリズムで興味関心の抽出や心理傾向の推定を行い、簡単にFacebookやTwitterの投稿から診断をできるようにした。ツール性とエンターテイメント性を両立させるために、コピーや映像表現をコントロール。体験を通じて、ターゲットとのエンゲージメントを獲得した。
http://www.shiseido.co.jp/uno/data/
- Credit
- Creative Director/Planner:中村大祐|Creative Director/Copywriter + Planner:田中直基(Dentsu/Dentsu Lab Tokyo)|Copywriter + Planner:後藤萌(Dentsu/Dentsu Lab Tokyo)|Copywriter/Planner:茂庭竜太(Dentsu)|Planner:石塚美帆(Dentsu)|Information Architect/Planner:阿久津達彦(PARTY)|English Copywriter:Mandy Wang|Producer:岡田敦子(puzzle)|Production Manager:神谷奈美(puzzle)|Account Executives:高野素好(Dentsu)/前田信 (Dentsu)/千田哲也(Dentsu)
●WEBSITE
Art Director:茂出木龍太(TWOTONE INC.)|Designer:西田セルジオ(TWOTONE INC.)|Front-end Engineers:有方伸晃(kirifuda inc.)/中島賢志郎(kirifuda inc.)/YOJI KIDO(PARTY)|Systems Engineers:佐々木一(Mountposition inc.)/椎野峻輔(Mountposition inc.)
●VIDEO
Producers 藤岡将史(DENTSU CREATIVE X INC.)/小田倉航 (DENTSU CREATIVE X INC.)|Production Manager:鈴木啓介(DENTSU CREATIVE X INC.)|Director TAKCOM (P.I.C.S)|CG Producer:野瀬正裕(DIGITAL GARDEN INC.)|CG Director:⼭⽥悠⽣(DIGITAL GARDEN INC.)|Animator:石志哲郎 (LiKi inc.)|Music Creator古川雄⼤ (invisible designs lab)
●DATA ANALYSIS
Data Scientist:山本覚(Data Artist Inc.)/System Engineer:Amarsanaa Agchbayar(Data Artist Inc.)
●PR
PR Staff:新甚智志 (catchball Inc.)/久保孝徳 (catchball Inc.)/侍来弘樹 (catchball Inc.)