TOP >  WORKS > Yahoo! JAPAN聞こえる選挙

視覚障害者の情報格差をなくす、聞こえる選挙プロジェクト

Yahoo! JAPAN聞こえる選挙

31万人の視覚障害者は、選挙への参加障壁を感じていた。それは何故か?視覚障害者の9割はスクリーンリーダーと呼ばれるブラウジングソフトを使用し、サイトの文字を音声として読み上げることでインターネットを閲覧している。しかし、このソフトはHTMLソースの文字情報を読み上げる仕組みのため、画像には対応できないという欠点を抱えている。それにも関わらず、立候補者公約を取りまとめた「選挙公報」は、ネット掲載に際して画像ファイルでなければならないと総務省に義務付けられている。そこでネットの情報流通を支える企業として、この問題を世の中に訴え、視覚障害者が抱えている選挙情報格差を是正することに挑戦した。

Credit

Executive Creative Director:澤本嘉光(電通)|Creative Director / Planner鈴木瑛(電通)|Creative Director:越智一仁(電通)|Creative Director:木田東吾(電通)|Copywriter:礒部建多(電通)|Art Director:各務将成(電通)|Designer:三島良太(BIRDMAN inc.)|Account Executive:西崎倫史(電通)|PR Planner:高橋洋平(電通パブリックリレーションズ)|PR Planner:渡辺和哉(電通パブリックリレーションズ)|Producer:島田栄子(フリーランス)|Director:伊藤拓郎(BIRDMAN inc.)|Director:富樫咲貴(BIRDMAN inc.)|Technical Director:小松貴之(BIRDMAN inc.)|Frontend Engineer:中多利希(YAMA)|Backend Engineer:永村昌典(BIRDMAN inc.)|Researcher:盛岡真由美(BIRDMAN inc.)|Producer:鈴木宏一(ヤフー株式会社)|Creative Director:内田伸哉(ヤフー株式会社)|Creative Director:渡辺淳(ヤフー株式会社)|Engineer:後藤正巳(ヤフー株式会社)|Art Director:北門一人(ヤフー株式会社)|Planner:松村効朗(ヤフー株式会社)|Planner:前田明彦(ヤフー株式会社)|Facilitator:駒沢史(ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパン)|Facilitator:桧山晃(ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパン)|Facilitator:瀬戸洋平(ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパン)|Producer:石井鳳人(株式会社二番工房)|Producer:高松克宗(株式会社二番工房)|Director:稲垣理美(Connection Inc.)|Production Manager:高島凌(株式会社二番工房)|Production Assistant:新井菜々(株式会社二番工房)|Videographer:小山麻美(株式会社二番工房)|Lighting Director:池田啓介(株式会社二番工房)

 

Award
“[CANNES LIONS]
– Shortlist : Media

 

[D&AD]
– Wood Pencil : Branding

 

[THE ONE SHOW]
– Merit : Utility
– Merit : User Experience

 

[THE WEBBY AWARDS]
– Nominee : Government & Civil Innovation

 

[CLIO]
– Silver : Brand Design

 

[NYADC]
– Merit : Interactive

 

[NEW YORK FESTIVALS]
– Finalist : Activation & Engagement
– Finalist : Digital (Cyber) Communications

 

[SPIKES]
– Bronze : Web Service / Web App
– Bronze : Corporate Social Responsibility
– Shortlist : Microsites
– Shortlist : Social Purpose
– Shortlist : User Experience Design

 

[ADFEST]
– Finalist : Media

 

[LONDON INTERNATIONAL AWARDS]
– Bronze : Web Services

 

[EPICA]
– Gold : Digital

 

[SABRE AWARDS]
– Winner : Geographical Categories
– Certificate of Excellence : Branding and Identity

 

[AD STARS]
– Bronze : Use of Web Platforms
– Bronze : Site Optimization
– Finalist : Practices Specialism
– Finalist : Use of Interactive
– Finalist : Product & Service
– Finalist : Interactive Craft
– Finalist : Use of Direct Marketing
– Finalist : Use of Media
– Finalist : Site Optimization
– Finalist : Interactive Technology
– Finalist : Innovative Use of Technology

 

[IRPA]
– Winner : Public Affairs

 

[ACC]
– Bronze : ブランデッド・コミュニケーション部門 x 2
– Finalist : マーケティング・エフェクティブネス部門
– Finalist : クリエーティブイノベーション部門

 

[PRアワードグランプリ]
– Gold : コーポレート・コミュニケーション部門

 

[電通賞]
– デジタルメディア広告電通賞 : インタラクティブ部門

 

[コードアワード]
– ベストイノベーション”