240 Posters of Rugby Strategy

日本では、ラグビーの暑苦しく泥臭いイメージが先行し、未だマイナースポーツに留まっていた。そこで私たちは、世界を熱狂させた、日本のある試合に注目。弱小国だった日本が、ジャイアントキリングを起こした後半4分間の「戦略性」を可視化したのだ。選手やボールの動きを1秒ごとに全てデータ化。それらを1秒1枚、計240枚のポスターに表現し、連続的に空間配置した。結果、ラグビーの戦略性に注目が集まり、イメージを変えるきっかけを作った。

Credit
Group Creative Director : 伊藤 光弘(電通) | Creative Director : 鈴木 瑛(電通) / 小柳 祐介(Dentsu Lab Tokyo) | Copywriter : 礒部 建多(電通) / 沼田 晃佑(電通) / 油井 俊哉(電通) | Art Director : 小柳 祐介(Dentsu Lab Tokyo) / 大西 貴弘(電通) | Technical Director : 村上 晋太郎(Dentsu Lab Tokyo) | Account Executive : 清 竜二(電通) | General Producer : 小国士朗(フリーランス) | PR Planner : 根本 陽平(電通PR) / 宮鍋 史郎(電通PR)


Producer : 木部 喬(テー・オー・ダブリュー) | Production Manager : 加藤 慧(テー・オー・ダブリュー) | Event Planner : 若林 大(テー・オー・ダブリュー) | Production Manager : 曽我 公則(テー・オー・ダブリュー)


Print Producer : 山下俊一(ショウエイ) | Design Production Producer : 内田晴喜(たき工房) | Designer : 熊井志歩(たき工房) / 藤岡実咲(たき工房)
Award
[ADC Awards]

-Silver:(Interactive:Data Visualization)
Client

Brand

Sponsorship of Rugby World Cup 2019