dots now

Hondaの双方向通信型ナビゲーションシステム「インターナビ」。日本中を走る搭載車からの走行データをリアルタイムに収集・解析し、最新の状況に応じたスマートなルートを提供している。「dots now」はそんなインターナビ独自の高度なテクノロジーを、視覚的かつ直感的に理解してもらうためのデモンストレーションコンテンツ。インターナビが収集・解析しているデータを、リアルタイムで可視化している。一台一台のクルマは、小さなドットで表現され、その色はクルマの現在地にあわせて動的に変化する。「速度」「標高」「目的地」「渋滞予測」「天候」「燃費」の6つの切り口をもとに、日本中を走るクルマが今どこにいて、どんな状況で、どこへ向かっているのかを、変わりつづけるカラフルなアニメーションで表現した。dots nowはWEBサイトおよびスクリーンセーバーとして公開された他、東京モーターショーをはじめとする各地のイベントでは、6つのスクリーンと12個のスピーカーをつかって展示された。

Credit
Creative Director/Creative Technologist : 菅野薫 (Dentsu Lab Tokyo) | Art Director : 大来優 (Dentsu Lab Tokyo) | Art Director : 山口幸太郎 | Creative Technologist : 米澤香子 (電通) | Copywriter : 保持壮太郎 (Dentsu Lab Tokyo) | Copywriter : キリーロバ・ナージャ (電通) | Director : 永嶋敏之 (メタファー) | Designer : 金原崇人 (メタファー) | Flash Developer : 増田一太郎 (メタファー) | Flash Developer : 関洋輔 (メタファー) | Sever-Side Developer : 平野弘紀 (アイレット) | Sound Designer : 蓮沼執太 | Account Director : 鏑木崇雄 (電通) | Account Director : 佐藤琢磨 (電通) | Producer : 石川治彦 (シプー) | Producer : 森一茂 (シプー)
Award
[D&AD PROFESSIONAL AWARDS]
- Yellow Pencil / Digital Design

[SPIKES ASIA FESTIVAL OF CREATIVITY]
- Gold : Digital
- Finalist : Promo & Activation

[the FWA]
- Site of the Day

[New York Festival]
- Finalist : Interactive

[IAAA (国際自動車広告賞)]
- Silver : Web Promotion

[ADSTARS]
- Bronze
Date

2011

Client

Brand

インターナビ / Internavi