TOP >  WORKS > なんでちゃん

こどもも、おとなも、好奇心と想像力を広げる対話型ぬいぐるみ。

なんでちゃん

こどもは幼少期に40,000回も質問し、思考力を成長させていく。​
しかし働く親の9割が​「家庭の時間が取れていない」状況で、​
こどもの「なんで」は置いてけぼりに。​​​
なんでちゃんは、こどものなんでを一緒に考えて、​
好奇心や想像力を広げてくれる、AIによる対話型のぬいぐるみロボットです。​

なんでちゃんは、なんで?にたいして、単にこたえを教えてくれません。
ヒントを出したり、似たような例示をしたり、
相手が考えを深めるような言葉を返してくれます。
なんでの分類にあわせて返答をしてくれるので、
会話をしているうちに自然と思考が深まり、興味が広がります。

なんでちゃんは、「5つのなんで?」の分類から​
こたえ方を変えて、受け答えをします。
・しぜんのなんで?
・よのなかのなんで?
・こころのなんで?
・もしものなんで?
・そもそものなんで?

なんでちゃんの用途
・こどものなんでを一緒に考え、好奇心や想像力を広げてくれる。​
・思いがけぬ回答をするなんでちゃんに、刺激をうけたい大人にも。​
・働きながら子育てをしている親にも。​
・WHY THINKINGを教える教材としてもピッタリ。​
・企業の商品・サービスのメッセンジャーに。
イベントなどでキャラクターとしての活用も。​
・教育系商品・サービスの開発にも。​

 

 

製品化 / 事業開発パートナー
デバイス設計、量産、流通、プロモーション、展示企画など、
共同実装に関心のあるメーカー・ブランドの皆さま

コンテンツ開発
なんでちゃんをIPとしたコンテンツ展開に関心のある皆さま

ご関心のある方は、下記までお気軽にお問い合わせください。
h.matsushita@dentsu.co.jp

Credit

Creative Director: 桃林豊 | Art Director: 松下仁美 | Planner: 大場元人 | Technical Director : 瀧口裕 | Creative Technologist : 斧涼之介 | Marketing : 臼井健太 | Marketing : 白石祐貴 | Marketing : 室賀 恒輝 | Art Director: 北野歩実 | Designer : 寺西安奈

 

 

Project Partner
バイバイワールド(ハード実装) – https://www.byebyeworld.co.jp/
レミーコンサル合同会社(ソフト実装) – https://www.remy-consulting.co.jp/